BBQ芸人 たけだバーベキューが焼く! › アウトドア › キャンプ › 長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

☆☆最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79 たけだバーベキュー監修

2016年01月08日

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

バーべ

たけだべーキューの一冊目の本、「豪快バーベキューレシピ」を作った時に知り合ったアートディレクターのAさんという方がいるのですが、
なんとこの方、大学の時に冒険部(初めて聞きましたが・・・)に所属されておりきのこ狩りにも精通しているとのことで、
お願いして連れて行ってもらうことにしました!

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~


きのこ狩り、前からめちゃめちゃ興味がありました。

しかし!

専門家がいないと行けないのがっきのこ狩り・・・

やっと叶いましたよ!

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

同期で、今は太田プロで活動しているパニーニの飯沼も一緒に行きました。

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

Aさんのお知り合いが管理されている山に入らせていただきました

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

入ってすぐに、いろんなきのこが見つかりました!

ですが、大事なのは

食べられるかどうか!

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

出た!

クリタケ

これは食べられます

炊き込みご飯にしたら美味しいとのこと!

美しいキノコだ・・・

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

ナイフで根元からチョンチョンっと切り取ります
(今回僕がきのこ狩りのお供に選んだのは、「ペルスヴァル」というフランスのナイフです。詳しくは後日!)

このときに土も一緒に落としておくのが基本
きのこ類は基本的には洗わないので、このときに綺麗にしておきます

ナイフメーカー「オピネル」からも、きのこ用のナイフで、
柄の部分にハケがついてるのも出ていますよね。

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

お次はこちら!

ジコボウ

ナハイグチの別名でジコボウと呼ばれるキノコですが、
なかなか立派です

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

飯沼もご満悦

そして、きのこ名人のAさんを驚かせたきのこもありました

それがコチラ

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

わかりますか?

よーくみると・・・

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

クロカワ

なかなかお目にかかれないきのこらしく、
Aさんも興奮気味でした

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

しかも大量!

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

この大きさ!!


お次は、

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

カノシタ

漢字で書くと「鹿の舌」

裏側がざらざらしていて、鹿の舌っぽいってことに由来しているそうです

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

少し毒があるそうなので、一度湯でこぼしてからだと食べられるそうです

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

栗もたくさん落ちていました

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

あっという間に帽子がいっぱいに

まさに収穫の秋

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

冒険部出身のAさんは、川を見つけるとずんずん入っていき、
何か獲物を捕ろうとします

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

水はかなり冷たいのにものともしません

しかし、獲物ゲットならず

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

数時間で、こんなにきのこが採れました

長野県できのこ狩りキャンプ!~狩り編~

この日はテント泊なので、
採れたてのきのこを使って料理です!

次回へ続く

バーべ


-----------------------------------------------------------------
最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79 たけだバーベキュー監修



バッシュ専用消臭剤




同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
三重県「青川峡キャンピングパーク」の周年イベント!
若洲公園にてアウトドア教室開催!5月14日
出演!ABC放送「きよし・黒田の今日もへぇ~ほぉ~」
ブランチ神戸学園都市でアウトドアイベント開催!たけだも出るよ
新横浜プリンスホテルでBBQ&アウトドア教室!
たけだ、家庭菜園始めます。
大阪アウトドアフェスティバル2016に出ましたよ!
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 三重県「青川峡キャンピングパーク」の周年イベント! (2016-11-07 12:20)
 若洲公園にてアウトドア教室開催!5月14日 (2016-05-10 08:00)
 出演!ABC放送「きよし・黒田の今日もへぇ~ほぉ~」 (2016-05-07 18:03)
 ブランチ神戸学園都市でアウトドアイベント開催!たけだも出るよ (2016-04-10 23:55)
 新横浜プリンスホテルでBBQ&アウトドア教室! (2016-04-08 08:00)
 たけだ、家庭菜園始めます。 (2016-03-31 10:07)

Posted by たけだバーベキュー at 08:00 │アウトドアキャンプ