BBQ芸人 たけだバーベキューが焼く! › グルメ › ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

☆☆最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79 たけだバーベキュー監修

2016年01月26日

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

バーべ

広島県の三次(みよし)市にイベントで行かせてもらったのですが、
そこで衝撃の出会いがありました。

広島のグルメといえば、牡蠣、広島焼き、もみじ饅頭などが有名ですが、
なんと三次市は、「ひね鳥」が名物なのです!

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』


こちらはイベントで焼かせていただいたひね鳥ですが、
このようなひね鳥が普通にスーパーで売られているのです。

大阪東京のスーパーではあまり見かけることはありません。

ところで、「ひね鳥」とは?って方に少し説明を

ひね鳥の「ひね」とは「古い」を意味し、つまり出産を終えたおばあちゃん鳥のことを指します。
なので身に噛み応えがあり、噛めば噛むほど旨味が出てくるのです!
というのも、卵を産まなくなったので、その栄養素がすべて身に行き渡っているからです!!

僕は大の焼き鳥好き

そして昔から特にひね鳥は大好き

そしてそんな三次には、

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

ひね鳥専門の焼き鳥屋さんがある

鳥小屋

〒728-0012
広島県三次市十日市中3-13-5
TEL:0120-62-2948
定休日:日曜日



夢のような店

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

このひね鳥の足が最高!

足をつかんで口に入れ、ぐいーっと足を引っ張りながら食べるあの感じがたまらん!
(漫画でよくある骨付き恐竜肉を食べるイメージ)

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

全部美味い!!

バーべラス!!

焼き鳥も、メニュー上では普通の焼き鳥屋さんと同じ部位名で書かれているのですが、
それもすべてひね鳥の部位!

なので適度な歯ごたえがありながらも、中から出てくる旨味が半端じゃない!
値段もリーズナブル!

焼き鳥好き、ひね鳥すきは絶対に行くべき名店が三次にありました。

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

美味すぎたので、大将と撮らせていただきました。

実は、ひね鳥ともう一つ、三次には名物がありまして、

それが、

「唐麺焼き」

唐麺とは、広島焼きに辛い赤色の麺を投入して作ったもの!

二件目ではそちらに行きました

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

宝来屋

広島県三次市十日市中3-14-30
電話:0824-63-7355



ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

ご覧ください、見るからに辛そうな赤い麺!

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

ここにたまご焼きを乗せて、最後に広島名物カープソースを塗って完成

ひね鳥が美味すぎる!広島県三次市『鳥小屋』

これまためちゃめちゃ美味かったです。

広島県三次市、

僕は大好きです!!

バーべ


-----------------------------------------------------------------
最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79 たけだバーベキュー監修



バッシュ専用消臭剤




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
フィリピンの国民的おやつ「バナナキュー」
韓国・プサンをブラブラしてみる!
バインミー屋さん「アンディー」祖師ヶ谷大蔵
燻製とビールのお店!日暮里「谷中ビアホール」
たけだが語る!日本式BBQと米式BBQ、そしてアジアンBBQについて
高円寺のアウトドア料理屋さん「松の木食堂」
鹿肉料理!「ローストベニソン」と「背ロースのたたき」
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 フィリピンの国民的おやつ「バナナキュー」 (2016-04-25 19:29)
 韓国・プサンをブラブラしてみる! (2016-04-13 08:01)
 バインミー屋さん「アンディー」祖師ヶ谷大蔵 (2016-03-06 08:00)
 燻製とビールのお店!日暮里「谷中ビアホール」 (2016-02-25 08:00)
 たけだが語る!日本式BBQと米式BBQ、そしてアジアンBBQについて (2016-02-22 08:00)
 高円寺のアウトドア料理屋さん「松の木食堂」 (2016-02-21 08:00)

Posted by たけだバーベキュー at 08:00 │グルメ