BBQ芸人 たけだバーベキューが焼く! › バーベキュー › アジアンBBQ › アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

☆☆最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79 たけだバーベキュー監修

2016年03月03日

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

バーべ


先日のブログでもお伝えした通り、⇒コチラ
たけだバーベキューがアジアのバーベキューを知るために、まず第一弾としてベトナムを訪れました!

その様子を数回にわたってお伝えしたいと思います。

まずは初日!

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編




成田空港から一路ベトナムはホーチミンへ

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

ベトナムの方々もたけだバーベキューの到着を出迎えてくれました

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

ホテルにチェックイン後、早速ベトナムの食、または焼きを求めて街へ!

いきなりに賑わっているストリートフードを発見しました

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

なんとそこは

「ベトナミンピザ屋さん」

ピザ生地をライスペーパーにして、蓋をせずにピザを焼き上げていました。


いきなり見せてくれるやんけ!


アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

そしてそれをはさみでカットして、シェアして食べるのがベトナム流

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

僕は4番のものを注文しました。
値段は10000ドン、日本円にすると約50円です。


安い

詳しく作り方を撮った動画は、後日公開!

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

そこからさらに歩いていると、
路上でつくねを売るオジサン発見

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

その場でコネコネとつくねを練っては串に巻き付けて、
せっせと焼いていました。

「ネム・ルイ」というベトナム風つくねで、豚肉で作られています

バイク式で移動型販売なのですが、炭火がついた七輪があるのは当たり前。
ガス火で調理をしているストリートフードはほぼ見かけることはありませんでした。

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

ちなみにこの日は2月4日で、アジア圏は旧正月が近づいていて年末ムードで大盛り上がりを見せていました。

ちょっと歩くだけで様々な屋台が、

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

ホットサンドや、

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

バンセオ(ベトナム風お好み焼き)などもありました。

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

そして場所は移り、ベンタイン市場へ。



こちらは夜になると屋台が出現し、ナイトマーケットに変わります。

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

もちろん炭火を使って調理する屋台も出現

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

様々な食材が店先に並んでいました

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

貝や

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

エビ

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

豚肉や鶏肉、

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

鶏の足先まで!

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

ピンクの淡水魚も焼いています

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

僕は貝のガーリック蒸しと、スパイシー豚串焼きを注文

美味い

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

カラフルに炊き上がったお米(もち米)も、

ベトナムでは「ソーイ」と言って、おこわのようなものです。

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

とりあえず注文。

ココナッツミルク、砂糖、ヤシの実がたっぷりかけられています!

ただこれが、

結構いける

おやつ的に感じもあり、全然食べられました

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

帰りに、ホテルの横に合ったお店で「chao(チャオ)」という、ベトナム風おかゆを食べました

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

野菜や牛モツがたっぷり。

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

調味料もたくさんあるので、お好みでそれらを入れて自分流に味付けしていきます

アジアンバーベキュー修行inベトナム・ホーチミン!初日編

スダチを絞るのが一般的だそうです。

こんな感じで、食と炭火文化に触れるベトナム一人旅、

スタートです!

バーべ


-----------------------------------------------------------------
最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79 たけだバーベキュー監修



バッシュ専用消臭剤




同じカテゴリー(バーベキュー)の記事画像
テレ朝「相葉マナブ」に再び登場!
ニコ生のAKB特番に出ます!
THE RANPAGEの皆さんたちとキャンプロケ!
関テレ「おかべろ」に出ます!
テレ朝「相葉マナブ」に出ます!
二子玉川の蔦屋家電でイベントします!
朝日放送「おはよう朝日です!」に出ます!
同じカテゴリー(バーベキュー)の記事
 テレ朝「相葉マナブ」に再び登場! (2017-09-22 18:52)
 ニコ生のAKB特番に出ます! (2017-09-02 15:46)
 THE RANPAGEの皆さんたちとキャンプロケ! (2017-08-19 19:37)
 関テレ「おかべろ」に出ます! (2017-08-03 12:50)
 テレ朝「相葉マナブ」に出ます! (2017-08-02 20:18)
 二子玉川の蔦屋家電でイベントします! (2017-05-23 20:52)

Posted by たけだバーベキュー at 08:00 │バーベキューアジアンBBQ