BBQ芸人 たけだバーベキューが焼く! › バーベキューレシピ › 家でも作れる!鯛の塩釜焼き!

☆☆最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79 たけだバーベキュー監修

2013年01月26日

家でも作れる!鯛の塩釜焼き!

バーベ!




バーベキューで誰もが一度は作ってみたいと憧れる料理、






それは、「鯛の塩釜焼き!」



家でも作れる!鯛の塩釜焼き!


鯛を豪快に塩で固めて、そのまま丸ごと鉄板で焼く!




そして最後にハンマーで割る瞬間なんてたまりませんよね!




なんと今回は、その塩釜焼きを家で作ってみました。





とても簡単なので是非試してみてください!




用意するのは、



・塩2kg


・鯛一尾(うろこと内臓は魚屋さんで処理してもらったら楽チン)


・ミートハンマー!(これは最後に塩釜を割るためだけなので、麺棒でもトングでもなんでもいいです)




これだけ!





作り方




1、まずフライパンに1kg程度の土台となる塩を敷き詰める




家でも作れる!鯛の塩釜焼き!





ぎっしりと行きいましょう!






2、次に、その上に鯛をのっける





家でも作れる!鯛の塩釜焼き!





いやー、豪快ですねー





3、塩をかぶせる





家でも作れる!鯛の塩釜焼き!





フライパンに入らなかったので、頭を落としました。





4、フタもしくはアルミホイルで蓋をして、40分程度焼く!

(僕は蓋を持っていないので、アルミホイルでカバーしました)



以上!






塩釜を右手中指の第二関節を使ってノックして、コンコンと固くなっていたら出来上がり!






家でも作れる!鯛の塩釜焼き!





そして最後にミートハンマーでたたき割る!






塩釜の回りがこんな風に茶色くなっていたら良い感じです。





家でも作れる!鯛の塩釜焼き!





ほうら出てきた!!






ホックホク






家でも作れる!鯛の塩釜焼き!






塩釜で蒸し焼きにしているので、水分が逃げずに焼けて、







いつもの焼き魚よりふんわりしていてデリシャスバーベ!!





野外で豪快にパッカー!と割りたいときは、塩と小麦粉を3:1ぐらいで混ぜると、






焼きあがりがもっと固く焼けて割りやすいです!





是非一度家で作ってみて、春になったらバーベキューで実践してみてはどうでしょうか!



そして最後に、



本日1月26日


TBS系列で19時~21時に放送される全国ネット番組


「ネプの超法則!!」に、


私たけだバーベキューが出演しております!


是非ご覧になってください!



ダッチオーブンを使ってバーベしてますよー!






バーベ




-----------------------------------------------------------------
最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79 たけだバーベキュー監修



バッシュ専用消臭剤




同じカテゴリー(バーベキューレシピ)の記事画像
出てます!「餃子の教科書」
簡単!美味しい!「しいたけピザ」の作り方
包んで焼くだけ!アルミホイルパエリア!
フィリピンの国民的おやつ「バナナキュー」
ベトナム風ライスペーパーピザの作り方!
最高に美味しい長ネギの焼き方
三浦市の野菜を使ったBBQレシピ!
同じカテゴリー(バーベキューレシピ)の記事
 出てます!「餃子の教科書」 (2016-05-09 08:00)
 簡単!美味しい!「しいたけピザ」の作り方 (2016-05-03 23:24)
 包んで焼くだけ!アルミホイルパエリア! (2016-05-01 14:24)
 フィリピンの国民的おやつ「バナナキュー」 (2016-04-25 19:29)
 ベトナム風ライスペーパーピザの作り方! (2016-03-28 08:00)
 最高に美味しい長ネギの焼き方 (2016-03-24 08:00)

Posted by たけだバーベキュー at 09:25 │バーベキューレシピ
この記事へのコメント
テレビ見てます
かなり興味持ちました!
やってみたい!
Posted by てる at 2013年01月26日 19:56
昨日のテレビ見ました。
僕もアウトドアが好きで、バレーボールもやっていたので共通点が多いなぁと感じました。応援するんで頑張ってください。
名古屋に住む静岡市出身です。名古屋に仕事で来ることはありますか?
Posted by トング at 2013年01月27日 15:31
マスタング竹田さんなのですか

バーベキューたけださんと紹介がありました

どちらが正しいのですか
Posted by ヘブンタブン吉岡 at 2013年01月28日 12:25
ネプの超法則観ました(OvO)なんだか嬉しくてニヤニヤしながら観てました(笑)
全国区,ゴールデンおめでとうございます☆*

一人ユニバ(=゚ω゚)ノすごい!!!
私一緒に行きたかったです(>_<)今度は是非ご一緒させて下さい(笑)
まだ2回しか行ったことないので、また行きたいと思います♪
Posted by ユキチ at 2013年01月30日 00:02
>てるさん:ありがとうございます!ぜひ、ブログでもレシピ紹介していきたいと思っていますので、マネしてくださいね!

>トングさん:ありがとうございます!名古屋は~・・・今のところないですが、いずれあると思います!

>ヘブンタブン吉岡さん:正しくは、「たけだバーベキュー」です。ややこしくてすみません!

>ユキチさん:ありがとうございます!ユニバ、一人で行っても楽しいですが、絶対に何人かで行ってくださいね笑
Posted by マスタングたけだマスタングたけだ at 2013年01月31日 02:15
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Posted by 履歴書の書き方 at 2013年02月17日 15:57