BBQ芸人 たけだバーベキューが焼く! › バーベキュー › アジアンBBQ › ベトナム・ホーチミンでのBBQ旅を終えて

☆☆最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79 たけだバーベキュー監修

2016年04月04日

ベトナム・ホーチミンでのBBQ旅を終えて

バーべ


アジアンバーベキュー旅のベトナム編が終わったのですが、ベトナムの食はやっぱり日本人には合う!

パクチーの好き嫌いはあると思いますが、それ以外は基本的にお米がベースだし、ヘルシーだし、
めちゃめちゃ食べやすかったです。

肝心のバーベキュー修行としてですが、
町中のどこをどこを見ても炭火が七輪でたかれており、僕からしたら「毎日がBBQ状態」だったので、
かなり刺激的でした。

というのも、東南アジアの人って、あんまり家で料理しないらしく、
安いし外の屋台で食べちゃおうって感じの人がほとんどみたいです。

なので、そこかしこで屋台が並んで、今もなお栄えてるってことらしいです。

僕がベトナムストリートフード、中でも七輪、炭火を使っていたもので感動したものが、

やはり、ライスペーパーを使ったピザですね。

ベトナム・ホーチミンでのBBQ旅を終えて


ベトナムでは「バンチャンヌン」というらしいのですが、
僕は勝手にライスペーパーピザと呼んでいました笑

作り方も本当にシンプルで、ライスペーパーに具材を乗せて回しながら熱するだけ。
これがシンプルながらにかなりの味わいで、
具さえアレンジするといくらでもバリエーションが増えそうなので、
今後日本でも作る人が増えそうなメニューかなと思いました。

あとは、炭火を使うのではパンをあぶるときだけなんですが、
バインミーが最高でしたね。

ベトナム・ホーチミンでのBBQ旅を終えて

ベトナム風のサンドイッチなんですが、
ベトナムは元フランスの植民地でもあるので、フランスの食文化が残っていたりします。

なんおで、その名残もありフランスパンンが超おいしい。
そとはパリッと、中はもっちりしており、単体でも食べれてしまいそうでした。

そこに、なますやハム、レバーパテなどの具材をはさみ、最後にパクチーとニュクマムをかけて完成。

アジアン好きにはたまらないサンドイッチです。

日本でも最近は食べられるお店が増えてきたので、
一度食べてみることをお勧めします。

ベトナム・ホーチミンでのBBQ旅を終えて

あと、いうまでもなくフォーは美味すぎました。
毎日でも食べたいです。

最近は家でも作っています。

10年ぶりに改めてベトナムを訪れたわけなんですが、
いまだにすごく炭火文化が根付いており、なかなかバーベラスな国でした。

当のベトナムの方からしたら、炭火での調理が日常の当たり前の行為なので、
全くもって「バーベキューをしている」という感覚はないとは思いますが笑

なので、休みの日曜日に七論持って「さぁ、バーベキューに行くぞ!」なんて人はあまりいないんじゃないかな?

そんな時代が来るには、ガスなどのインフラが整い、
ベトナムがもっと発達してきたころだと思うので、もうちょっと先の話なのかもしれません。

つまり!

バーベキューができるというのは、いわば日常から少し離れた、非日常の世界を体験しに行くようなものなので、
実は贅沢なことをしているんだなということに気づかされました。

みなさん、バーベキューできるってことは贅沢なことなんですよ?笑

そんなことを感じたベトナムでした。

美味しいぞ、ベトナム!

次回は、フィリピン編に突入!

バーべ


-----------------------------------------------------------------
最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79 たけだバーベキュー監修



バッシュ専用消臭剤




同じカテゴリー(バーベキュー)の記事画像
テレ朝「相葉マナブ」に再び登場!
ニコ生のAKB特番に出ます!
THE RANPAGEの皆さんたちとキャンプロケ!
関テレ「おかべろ」に出ます!
テレ朝「相葉マナブ」に出ます!
二子玉川の蔦屋家電でイベントします!
朝日放送「おはよう朝日です!」に出ます!
同じカテゴリー(バーベキュー)の記事
 テレ朝「相葉マナブ」に再び登場! (2017-09-22 18:52)
 ニコ生のAKB特番に出ます! (2017-09-02 15:46)
 THE RANPAGEの皆さんたちとキャンプロケ! (2017-08-19 19:37)
 関テレ「おかべろ」に出ます! (2017-08-03 12:50)
 テレ朝「相葉マナブ」に出ます! (2017-08-02 20:18)
 二子玉川の蔦屋家電でイベントします! (2017-05-23 20:52)

Posted by たけだバーベキュー at 08:00 │バーベキューアジアンBBQ