BBQ芸人 たけだバーベキューが焼く! › バーベキュー › アウトドアグッズ › 「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!

☆☆最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79 たけだバーベキュー監修

2015年11月10日

「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!

バーべ


今回は、切り出し七輪の元となる
珪藻土を切り出す現場に潜入したいと思います!


なんと地下30~50mのところから珪藻土は切り出すので、
洞窟に入って行っての作業となります


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!


入口がこちら

もう涼しげな空気が漂っています


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!


入ると一気に真っ暗!



「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!

気温はおよそ13度

夏は涼しく、冬は暖かいとのことです


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!

玉置さんが案内してくれました。

足元は泥まみれですが、ずかずかと進んで行かれます


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!

たけだとの距離がぐんぐん空いていきます


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!


途中、切り出した珪藻土が積み上げられていたり・・・

そして、歩を進めること約500m、ようやくそこに人影が!


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!


おー!


切り出している!



これぞ男の背中


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!


そうなんです、切り出し七輪とは、まさにこのように手作業で珪藻土の壁を
切り出しているのです。

故に「切り出し七輪」


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!


このような壁を、数種類の巨大なノミを使って切り開いていきます


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!

一人でもくもくと、しかも無音で作業されていました。


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!


切り出すと、これがおよそ40cm×40cmぐらいあるのですが、
めちゃくちゃ重たい!

持ち上げるのにも一苦労です。

これをまた台車に乗せて地上まで運んでいるのです。

何たる手間暇!


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!


さらに別のルートを進むと別の背中が!


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!


こちらの方は、先ほどの方とは違い丸形の七輪用の珪藻土を切り出しています。


マシンで切り出して、それを持ち上げるのがまぁ大変!


僕だと一日で腰が使い物にならなくなりそうです・・・


「切り出し七輪」採掘の現場に潜入!


職人技を見させていただきました!
切り出せる若者が少なくなっているそうで、
力と忍耐がある方は是非「丸和工業」さんへ!

みなさん、切り出し七輪は高級なイメージがありますが、
それはこのように職人さんの技と力で作られているからなのです!

プレス機で作った大量生産の物とはわけが違います。

次は、切り出した珪藻土を削って形成する現場に突入です!

バーべ






-----------------------------------------------------------------
最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79 たけだバーベキュー監修



バッシュ専用消臭剤




同じカテゴリー(バーベキュー)の記事画像
テレ朝「相葉マナブ」に再び登場!
ニコ生のAKB特番に出ます!
THE RANPAGEの皆さんたちとキャンプロケ!
関テレ「おかべろ」に出ます!
テレ朝「相葉マナブ」に出ます!
二子玉川の蔦屋家電でイベントします!
朝日放送「おはよう朝日です!」に出ます!
同じカテゴリー(バーベキュー)の記事
 テレ朝「相葉マナブ」に再び登場! (2017-09-22 18:52)
 ニコ生のAKB特番に出ます! (2017-09-02 15:46)
 THE RANPAGEの皆さんたちとキャンプロケ! (2017-08-19 19:37)
 関テレ「おかべろ」に出ます! (2017-08-03 12:50)
 テレ朝「相葉マナブ」に出ます! (2017-08-02 20:18)
 二子玉川の蔦屋家電でイベントします! (2017-05-23 20:52)

Posted by たけだバーベキュー at 08:00 │バーベキューアウトドアグッズ